散文記

セイヨウアサガオの種でキメられるらしいね

来年はアサガオで庭を埋めつくそう

 

市販のタネには発芽促進剤ってのが塗ってあって、体に良くないみたい。種自体が毒みたいなもんだけど。

 

 

 

 

 

人生が薄っぺらい。コンドームより薄い。

コンドームには避妊の意味があるけど、俺には何か意味あるのかな

 

 

 

 

基本情報技術者試験またチャレンジするよ。学生の身分のうちに取得したいな

でも俺の就職先、資格手当ないんだよね。ははぁ

 

 

 

 

 

 

こっそり筋トレ始めて2kg減った

食べて1kg太った

意志薄弱、快楽主義マンってかんじ

 

 

 

 

 

Lineバイトでコンビニに応募したけど、聞かれた通りに希望勤務時間を送ったらそれっきり返事しなくなった。時間返せクソ野郎

 

 

 

 

 

 

 

タイのおはなしでもするか

 

 

 

 

 

小学生の時分、母の里帰りに付き合って1週間ほどタイに行ってた。

母の実家は北東部にあってね、タイ北東部は貧困地域なんだ。山が多くて南部より寒いし、土が悪くてコメが育たないってさ。

んでも母の一族はなんだかんだ金を持ってた。結構な土地持ちさん。

なので母が日本から帰って来た!という知らせがすぐ村じゅうに広まって、歓迎ムードだった

ほぼ面識の無い俺に村のみんなは随分親切にしてくれたんだ。

 

(ほぼ、って書いたのは幼い頃にもタイに行ったことがあるからだ。覚えてないけど)

 

滞在先の母の実家に居る間、近所に同い年の男の子と女の子がいて、そいつらとずっと遊んでた。

タイ語は挨拶しか出来ないけど、ゼスチャーだけでも意思疎通は出来た

男の子はバイク乗りで、俺をバイクに乗せたがった。

 

「タイはバイクの免許が要らない」

と母に教えて貰ったけど、あれは「免許が存在しない」じゃなくて

「みんな無免許で乗ってるから要らないも同然」

って意味なのね。こないだ調べて驚いたよ

※ちなみに無免の外国人観光客を狙った警察のネズミ捕りがあちこちに居る。

 

女の子はとにかくおてんばで、逃げ回る俺に松明の火を押し付けようとするとんだクソガキだった。俺からすれば虐め...?にも感じたけど、彼女はじゃれてるつもりだったんだろう、と解釈してる。

 

 

夜中に母が出かける時は叔父が面倒を見てくれた。パソコンを持ってきてスーパーマリオを遊ばせてくれた。お菓子をいっぱいくれた。俺は叔父に懐いた。

 

 

 

日本に帰る前、近所の人達が何かが入ったビニール袋をくれた。

開けたらタマムシがギッチリ詰まった虫かごだった。

流石に持ち帰れないので空港に向かうバスの窓から逃がしてやった。緑色がキラキラして、母に怒られた

 

 

 

 

 

 

あれから11年経った。

 

女の子はトム(オナベ)になって、女の面影は無い。

 

叔父は覚せい剤で捕まって、イカれた。今は国から奨学金貰って勉強してるらしい。

 

 

男の子は特に音沙汰がない。多分生きてる

※母いわく、地元で就職したらしい。元気で良かったよ

 

祖父が死んで、日本に居る母vs弟達vs祖父の兄弟姉妹で激しい遺産相続バトルが始まった。時々我が家に電話をかけて英語で「あいつ(俺の母)は頭が固くて卑しいから私達に遺産を別けないみたい。なんとか懐柔してくれ」といったニュアンスで畳み掛けてくる。まったく人生何が起こるか解ったもんじゃねーな。飽きないぜ

 

 

 

 

こんなもんだ。最後まで読んでくれてありがとう