個人的出張道具まとめ

数年前から出張が多くなったので、ここに出張時によく使うアイテムを記す。ちなみに作業着着て各地を転々とするお仕事。おおよそ数日〜2週間くらい。

 

デカいリュック

登山用のを使ってる。30L以上あれば大抵の荷物は詰め込める。

 

個包装の洗剤

クリップ付き折りたたみハンガー

大抵のビジホにはコインランドリーがあるが、数が少ないうえ(当然だが)金がかかる。だいたい洗濯(200円)乾燥60分(200円)で400円くらい。ケチりたい時は風呂場で洗って部屋で干す。

 

電源タップ

ホテルによってはコンセントがやたら少ない、あるいはベットから離れてる所もある。その対策。ケーブル長は1m以上かつ三口以上あると良い。

 

カロリーメイト

ふざけた田舎ではコンビニも自販機も無い。

 

ビタミン剤

ホテル暮らしが続くと食事は茶色がメインになる。気休め程度に。

 

爪切り

長期出張時に。頼めばフロントでも貸してくれる所は多いけど、使うなら自分専用のがいいよね。

 

歯ブラシ

部屋に置いてあるやつはブラシがめちゃくちゃ硬く、歯茎が傷つきやすい。

 

予備ACアダプタ、充電ケーブル

出張準備の際に忘れるとかなり痛い。普段使いせず、常にカバンの中に置いておく。アダプタは小型、ケーブルは短い方が良い。

 

タオル

出先で足湯あると、つい入りたくなっちゃうよね

 

ドキュメントケース

書類が折れない。ただしカバンの容量を圧迫する。

 

圧縮手提げ袋

お土産は結構かさばる。即席の容量増加に。

 

インスタントコーヒーの小瓶

いつでもコーヒー摂取できる。大手ホテルチェーンでは1Fフロントで補充できるけど、地方のホテルにはそんなもの無い。

 

男性用ジョークグッズ

色つきで外側から中身が見えないケースに入れておく。物は1000円前後の安くて小さく、持ち運びしやすいのがあるので、それを使用。どうせ使用&長旅の衝撃ですぐ劣化するからケチっていい。潤滑剤(すっとぼけ)はボトルのままではかさばるので、100均のコスメコーナー?に置いてある小さなボトルに移し替えると便利。

 

割り箸

主にカップ麺を食べるとき。たまに何かをほじくりたいとき。用途いろいろ。

 

あとはなんか思い出したら追記する